Art Reborn(名画展)日本語化支援ツール

 絵画をテーマにしたパズルですが、英語と中国語しかありませんが、日本語化を支援するためのツールを作成しましたので配布したいと思います。使用するためには基本的にPython 3が必要となりますが、インストールしたくない方のために実行ファイル(*.exe)にしたものも添付していますが、pipinstallerで作成しているため、環境によりウィルス判定を受ける場合があります。Pythonスクリプト(*.py)からの実行であれば、ソースが確認できますので不安な方はそちらを利用してください。

※この支援ツールはゲームを日本語化するものではありません。利用者が日本語化できるように支援するためのツールです。

準備

 下記リストが配布アーカイブに含まれるファイルです。

  • bin_unpack.py : data00.binをアンパックするためのスクリプト
  • bin_repack.py : アンパックされたファイル群を元に戻すためのスクリプト
  • AdjustJSON.py : *.jsonファイルを整形するためのスクリプト
  • _Binary.7z : 上記*.pyファイルを実行ファイルにしたファイル
    • このアーカイブには「bin_unpack.exe、bin_repack.exe、AdjustJSON.exe」が含まれています。
  • 最初に読む.txt

 これらのうち*.pyファイルゲームフォルダ内のres/dataフォルダにコピーしてください(実行ファイルを使用したい場合は_Binary.7zに含まれる*.exeファイルをコピー)。res/dataフォルダにはdata00.bin、filemap.bin、ゲームを起動してプレイしていればさらにtempフォルダ、data01.binがあります。tempフォルダ内にあるファイルはゲームで使用されるフォント(ファイル名は拡張子なしの不思議なものになっていますが、実質はTTFファイル)となっています。

抽出

 Pythonがインストールされている環境でPathが通っていれば、bin_unpack.pyをダブルクリックでスクリプトが実行されます。もしくはbin_unpack.exeを実行してください。これはfilemap.binに記載されている情報をもとにdata00.binからすべてのデータを抽出するスクリプトです。少し時間がかかりますが、終了すると同じフォルダ内に「_indexフォルダ」と「_index.lst」が作成されます。前者が抽出されたファイル群、後者はリパックの際に必要なファイルとなりますので削除せず、そのままにしておいてください。

 _indexフォルダには6617ファイルものファイルがあります。もともとファイルを示す名前はありませんので、抽出順に連番をつけてあります。拡張子はファイルのマジックナンバーを見て付加しています(注意:*.JSONに関しては特定の文字列を2バイトだけ見ているので場合により誤判定をしているかもしれません)。これらのファイルのうちテキストが含まれているのが0006.json、使用されているフォントが0014.ttf、0015.ttf、6544.ttfとなります。

JSONの整形

 0006.jsonを_indexフォルダからAdjustJSON.pyがあるフォルダへとコピーします。コピーした0006.jsonをAdjustJSON.pyの上にドラッグ&ドロップすることでJSONが整形されます。なぜこの作業が必要かといえば、整形せずに開くと改行がない状態で開かれ、MerryやVSCodeでの処理が非常に重くなります。整形することで結果的にファイルサイズは大きくなりますが、動作も多少軽く、編集しやすくなります。ただしサイズの肥大化を防ぐためにインデントはつけていません。なお、古いファイルは0006.json.oldとして残りますが、削除してもかまいません。

日本語化作業

 すべてのテキストがこの0006.jsonに含まれているわけではありません。オープニング(紙芝居風のところ)に表示されるテキストやチュートリアルなど、いくつか画像で作成されている部分もあります(*.pngファイルを確認してください)。jsonファイルの編集は結構大変だと思います。中国語と英語が並列で記載されているわけではありませんので対象のテキストを探すだけで一苦労だと思います。そのため書き換えるのは英語を置き換えてしまいましょう。

 また、斜体や色変更のタグがありますので注意してください。斜体は#i[on]で始まり#i[off]で終わり、色変更は#c[R,G,B]で始まり#c[]で終わります(R/G/Bの部分には数値が入っていますので注意)。

 画像で作成されている箇所については画像編集アプリ(Affinity、Photoshop、GIMPなど)を使って修正するしかありません。チュートリアルは透明度処理もほとんどないので、塗りつぶして日本語を配置すればいいと思います(レイヤーを上手に使いましょう)。透明度処理のされている箇所はグラデーションになっておらず、均一の透明度であれば同じ色、透明度で塗りつぶせば問題ないと思います。難しい場合、上か下に日本語訳を付け加えるのも1つの方法です。

 フォントは0014.ttf、0015.ttf、6544.ttfですが、好きなフォントを用意し、リネームして置き換えてください。MPLUS1-Medium.ttfを使用したければ0014.ttfのようにファイル名を変更するだけでOKです。

注意:フォントに関してはres/data/tempフォルダが作成されており、その中にファイルが3つあればそちらが使用されるようなので、もし変更した場合はres/data/tempフォルダ内の3ファイルを削除する必要があります。またフォントによっては収録されていない文字もあります(収録されている文字を理解されている場合は好きなフォントを利用してかまいませんが、わからない場合、Notoシリーズなどを利用しましょう)。

再パック

 編集したファイルを_indexフォルダへコピーして上書きをしてください。jsonファイルは整形したままで問題ありません。そのうえで、bin_repack.pyをダブルクリックで実行すると再パックが始まります。再パックが終了したら「filemap.bin.new、data00.bin.new」が生成されます。これらが新しいファイルとなりますので、古い「data00.bin、filemap.bin」を削除し、再パックしたファイルの「.new」を削除して使用してください。

最後に

 不明点などがありましたら、XまたはBlueskyでお問い合わせください。

解凍に必要なアプリや動作環境

  • 7zip(https://www.7-zip.org/)
    • 圧縮ファイルの解凍に必要
  • Windows(確認済みはWin11のみ)

※Windows操作に関する基本的なことは各自で調べてください。
 申し訳ございませんがボランティアで配布を行っていますので細かいサポートはできませんし、やりません。

注意事項と利用規約
  • 日本語化支援ツールの使用は自己責任でお願いいたします。
  • ゲームのアップデートでキットが使用できなくなった場合、対応する義務はないものとします。
  • キットを使った日本語化ファイルの配布は自由に行って構いません。ただし、このキットを使った旨を必ず記載してください。
  • ゲーム配信は開発やパブの配信ルールに従ってください。配信に問題がない場合、どのように日本語化したかを記載の上、配信をお願いします。
    (公式で対応していると思われたりしないための処置です)
ダウンロード
アイコン
Art Reborn 日本語化支援ツール

216.73.216.156/United States, Ohio, Columbus