ホワイトランにて

左がフォロワー:葉隠 咲、右はプレイヤー:Salai(Face Light Plus使用) 夜遅くなったがようやくホワイトランへ到着した。

 門へ向かうと衛兵に呼び止められる。衛兵がいうにはドラゴンの接近により閉鎖されており、公用以外では通せないらしい。衛兵にヘルゲンでの攻撃について報告があると説得したものの信用されなかったのか監視を付けられてしまう。

リバーウッドが首長への救援を求めている、ヘルゲンからドラゴンの攻撃について報告がある(説得)、賄賂、威圧の4つが選択肢として選択可能。恐らく最初のリバーウッドの件を選択すれば素直に通れそうですが、説得以下を選択することで話術の経験値が稼げる可能性があります。

 寄り道をするわけにもいかず一直線に首長のいるドラゴンブリーチに向かうことにした。街中ではヘルゲンがドラゴンに壊滅されてしまったと衛兵が話をしていた。しばらく歩くとドラゴンブリーチに到着。  中に入るとイリレスという戦士が剣を抜いて近づいて来て、首長は訪問者とは会わないという。しかし、ヘルゲンのドラゴン襲撃の件を伝えると剣を納めてくれ、首長が個人的に話をしたいということだ。

ルゲンまたはリバーウッドの件が選択してとして表示されますが、どちらを選んでも問題はないと思います。

 やっとバルグルーフ首長の前に。早速ドラゴンの件を正直に話をする。執政のアヴェニッチが横やりを入れてきたが首長の一喝で沈黙した。首長は早速リバーウッドへ兵を送ってくれることに。これで世話になったジャルデュルも安心だろう。  首長はドラゴンの件を王宮魔術師ファレンガーに話をしてほしいと申し出てきた。何やらドラゴンの研究をしているそうだ。首長直々に案内をしてもらいファレンガーの元へ。  ファレンガーは早速ドラゴンに関するものを取ってきてほしいと相談してくる。彼がいうにはブリーク・フォール墓地にある石板(ドラゴンストーン)を取ってきてほしいらしい。  ん? そういえば先日黄金の爪を取りに行ったところがこの墓地で不思議な石板を拾ったのを思い出し、ファレンガーに見せてみると、見つけてあったか!と感嘆の声を上げる。ちょっと鼻が高い。

黄金の爪のクエストを消化していればドラゴンストーンを所持しているのでメインクエ「ブリーク・フォール墓地」のクエを一瞬にして消化可能。

 ファレンガーとの話が終わると慌てた様子でイリレスが飛び込んでくる。どうやらドラゴンがホワイトランの近くに現れたらしい。ファレンガーは狂喜しているがイリレスは「ホワイトランが襲われたら止められるかどうか分からない!」と一喝する。  イリレスはファレンガーと一緒に首長の元へ。イリレスが衛兵に首長へドラゴンの目撃情報を細かに報告をするように指示。話を聞いた首長はイリレスへ指示をすると私にも助けを求めて来る。ヘルゲンを生き延びた知識を活かし、イリレスの戦いを助けてほしいということだった。西の監視塔に向かうことにする。

ブリーク・フォール墓地のクエを消化し首長と話をすることでホワイトランにある家「ブリーズホーム」の購入権(基本5000G。内装などでさらにお金が必要)を得ることができます。購入はアヴェニッチと会話。 ファンガレーは魔法の書を多数、魂石なども販売しているので必要なものを購入しておきましょう。また付呪の仕方なども教えてくれるのでついでに教えてもらっておこう。