依頼を受ける

 私がドラゴンボーンだという話は未だに半信半疑で少し戸惑っていた。グレイビアードへ行けば何かしら分かるかもしれないのだろうが、自分自身にまだ自信があるわけではないのでしばらホワイトラン近郊を根城に自信をつける冒険をすることにした。
 ただホワイトラン近郊に拠点となる家が欲しくなった。首長が家の購入権を与えてくれはしたものの5000Gと今の私には高価なものでとても手がでない。そこで酒場で話を聞いてみるとペラジア農園の近くに空き家があることを教えてくれた。持ち主はペラジア農園の主人ということで早速伺ってみた。
 主人によると昔使っていたが、今は使っていないのでたまに農作業を手伝ってくれるのであれば無償で貸してくれるという。とりあえず食事と寝れるだけの環境があればと思い場所を紹介してもらい、一発で気に入り、そのまま借りることにした。

MOD「Round Window Cabin(Nexus)」をインストールしています。農園の主人とも話をするシチュエーションも存在しません。実際は家の前にある宝箱に鍵があるので自由に使うことが可能です。

 そういえば初めてホワイトランに来た時に門のところでレッドガード(アリクル戦士)が衛兵ともめていたのを思い出した。まだいるかどうか分からなかったが早速行ってみることにした。
 門をくぐると騒いではいなかったようだが、まだ誰かを探しているようだった。2人組の1人に話しかけるとやはり女性を探しをしているそうだが、ホワイトランでは歓迎されていないため立ち入って調べることができないという。
 その女性は本名を隠しているそうだ。何の目的で探しているか聞いてみたが詳しいことは教えてもらえなかった。人探しぐらいならできるだろうと何か分かったら知らせることにした。
 人探しと言えば酒場だろうと思い、まず目の前の「酔いどれハンツマン」の主人に話を聞いてみた。しかし、詳しい話は聞けなかった。バナード・メアに向かった。女主人フルダはよく分からないというので、バナード・メアで働いている女中サーディアに聞いてみた。
 サーディアはびっくりした様子で、内密に話したいことがあるいい2階へ上がっていくので着いていくと、サーディアは突然ナイフを抜き、あいつらの仲間なのかと問いただしてきた。ものすごく興奮しており、一方的にまくしたてる。
skyrim_kinkyu
 少し落ち着いたところで探すように頼まれただけと伝えると、アリクルには伝えないでほしいという。詳しく話を聞くと貴族で探しに来たのは暗殺するためだという。それは、アルドメリ自治領で反対意見を公言したから連中が雇われ、ここまで追ってきたのだろうという。
 サーディアは連れ戻され処刑されたくないという。当然だ。どんな反対意見だったのかは分からないがそれだけの理由で処刑はされたくないのは私も同じだ。
 しかし相手は複数の可能性が高い。未熟な私の力でどうこうなるものなのだろうか悩んでいると、アリクルは傭兵でケマツという男を殺せば他の連中は散り散りになるだろうという。そういうことならなんとかなるかもしれないと思い、サーディアの依頼を受けることにした。
 ケマツの居場所はよく分からないが、先日ホワイトランに忍び込もうとして捕まった奴がおり、監獄に入れられているかもしれないので、そいつから情報が得られるかも知れないという。

サブクエ「緊急事態」発生。サーディアと話をした後、いつでも居場所をアリクルへ密告可能です。自分のロールプレイに合ったほうを選択しましょう。

 ついでに女主人フルダから何か噂話がないか聞いておくことにした。
・アズラの祠(ダークエルフがモロウウィンドから逃げた後に作った名所)
・キナレス聖堂のギルダーグリーンが枯れていて、ダニカに何とかしてほしいと思っている
・リフテンに顔を変えられるものがいるらしい
・ジョルバクスルで新メンバーを募集している(同胞団)
 このような話が聞けた。キナレス聖堂はホワイトランにあるので、仕事が片付いたら一度行ってみるとしよう。

3つ目までクエとして登録されます。4つ目もホワイトランへの道中、同胞団と関わっていなかったら同胞団の開始クエとして登録されると思われます。

 監獄は衛兵によるとドラゴンズリーチの左手の奥にあるということだった(ドラゴンズリーチのダンジョン内)。監獄に入ると目の前にアリクルの男がいた。率直にケマツのことを聞いてみた。男は恫喝してきたが、お互いに訳ありのようだから協力できるかもしれないという。
 男は兄弟達の名誉を傷つけてしまい、だから、置き去りにされたそうだ。もうアリクルに戻ることはできないから再出発したいそうだ。ケマツという男は完璧主義者なのかもしれない。できない奴は不要なのだろう。罰金として100Gもあれば釈放されるだろうということだったので、早速衛兵に罰金を払ってやった。
 男に罰金を支払ったことを伝えるとケマツはホワイトラン西の「詐欺師の隠れ家」という目立たない洞窟に潜んでいるという。後は私の実力次第か。

決戦ではケマツはじめ5人と対峙することになるらしい。低レベルではきついらしいので注意が必要

 そういえば、リバーウッドで頼まれていた仕事を思い出した。たしかレドラン家の隠居所にいる山賊を倒すというものだったかな。ケマツを始末する前にまずここで腕試しをしておいたほうがいいのかもしれない。