ESCHALON: BOOK I が無料
GoG.comにてESCHALON: BOOK I が無料配布されています。名作と名高いゲームでBook IIIまで続きます。Book IIとIIIもセールになっていますのでこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか。
ただし、全編英語となります。日本語化を探してみましたが見つかりませんでした。その代わりに充実した攻略サイトがあります。「エシャロン 日本語攻略情報サイト」がそのサイトとなります。かなり詳しい説明がされていますので英語でも問題ないと思います。
あなたは目を開ける。 あなたの頭は痛いし、あなたはすぐにあなたがどこにいるのか分からないことに気づきます。 あなたが昨夜覚えている唯一の事は恐ろしい嵐です。 夜の黒は稲妻の閃光で切った。
そして、あなたは暗闇の中で何かの動きを覚えています。 影のある存在。 ゆっくりとあなたは昨晩の嵐の前に何かの記憶がないことを理解し始める。 実際、あなたはあなたが誰であるか分かりません! あなた自身の最も個人的な情報であってもあなたの名前を覚えることができるようになるまでには、多くの努力が必要です。
あなたは何かを覚えていて安心していますが、あなたの救済はあなたの周りを見回し、あなたの状況を査定するために短命です。あなたの所持している名前が少ししかない不思議な家に立っています 。
上記はオープニングの長ったらしい英文のGoogle翻訳です。
あなたは私が誰なのか分からないが、私はあなたが誰であるかを知っている。 私は今あなたが非常に混乱していると確信していますが、あなたはすぐに自分を集める必要があります。 私はあなたのためにいくつかの基本的な消耗品を隠しました。彼らは井戸の近くに戻っています。 うまくいけば、あなたは秘密の場所を覚えています。 あなたはArdellの村でMaddockという男を見つける必要があります。これはここから北東に歩いてすぐです。 彼はあなたが誰であるかを知り、到着時に小さなパッケージを与えるように指示されています。 非常に注意してください。この土地は壊れていて安全ではありません。 あなたが生きたい場合、私はあなたが主要道路と道に滞在することをお勧めします – さまようことはありません!
:E:
「Maddock」という名前はあなたに何も意味しませんし、最初の「E」も意味しません。 何も進めないで、恐らくMaddockという名前の人を見つけることが、この混乱を理解する最高のチャンスになるでしょう。
そして、目が覚めた場所の横にある宝箱にあった手紙の内容です。
文章多めで昔ながらのTRPGを彷彿とさせます。そしてこのゲームは全て1人で解決していけないという難しさもあります。また昼夜の概念、夜や地下では「たいまつ」がなければ周りすら見えません(もちろん、たいまつには使用時間があります)。
操作は全てマウスで行います。移動は左クリック押しっぱなしか、Wを押したらカーソルが緑になるので行きたい方向にするだけで移動します。また全てターン制となっています。近くに敵がいても自分が動かないと敵も動きません。その場で待ちたい場合はスペースを押せばターンをスキップできますので敵が近付くまで待つ事も可能。
1レベルあげるのに1000expほど必要で序盤の敵のexpは8とかなので125匹も倒さないとレベルが上がらないという
昔のゲームなので4:3でWindowedモードでプレイすると小さすぎて、逆にフルスクリーンにすると16:9ディスプレイでは横に間延びするので違和感があります。当方の環境ではノートPCが解像度が低いのでこちらでプレイすれば丁度いい感じかな(Core i5/Intel HD Graphics 3000で十分快適に動作)。
無料となっていますので是非体験してみてください!